開発Tips&ログ

iOS/Androidアプリ、WEB開発、インフラなどソフトウェア開発についての技術ブログ。

Google Homeを少し使ってみた感想

今更ですが、GoogleHomeを購入したので2週間ほど使用してみての感想です。

f:id:hiring-y:20180527212849j:plain

必要なもの

スマフォ端末はGoogleHomeをセットアップする際に必要です(もしかしたらいらないのかもしれませんが、そのやり方はわかりませんでした)。

セットアップ

セットアップ方法はとても簡単です。

これだけです。専用アプリを起動すると勝手に近くのGoogle Homeを検索してくれて、あとは使用言語だったりwifiの設定だったりをするだけ。特に困るようなことはなかったですね。

使い方

f:id:hiring-y:20180527213007j:plain

GoogleHomeに「OK, Google」もしくは「ねぇ、Google」と話しかけると↑こんな感じで光るので、その間はGoogle Homeがユーザーの話を聞き取ってくれます。ただ必ず一問一答なので1つやり取りをしたら、また「OK, Google」という必要があります。これはちょっとめんどくさいかもしれないですね。

音楽

Spotifyなどと連携させておくとGoogle Homeから音楽を流せるようになります。

天気

これは一番使ってる機能です。ただ単に「今日の天気は?」と聞くと現在位置をもとに教えてくれます。

  • 「沖縄の天気は?」
  • 「1週間後の天気は?」
  • 「アメリカの天気は?」(ワシントンの天気を教えてくれました)

ニュース

これはGoogleが喋るのではなくラジオニュースが流れてきます。

  • 「今日のニュースは?」
  • 「IT関連のニュース教えて」

ピカチュウトーク

OK, Google ピカチュー」と言うとピカチューと話すことができます笑。まず使わないですが、お子さんがいる場合にはいいかもしれないですね。

www.youtube.com

Siri

「Siriについてどう思う?」と質問すると色々なパターンで返答してくれます。笑 気になる方は質問してみるといいかもしれないですね。

総じて

音楽流して今日の天気を聞いてニュースを流すだけでもすごい便利になります。すげーってなります笑

ただSpotifyと連携させたくらいでまだ何もできてないので、これからは他のアプリ使ってみたりコンソールからいじってみたりしてみたいです。